2018年09月02日

『gegeさんのお絵かき箪笥』のご案内

こことは別のブログのご案内です。
綾野剛さん出演作品『クレオパトラな女たち』『フランケンシュタインの恋』『コウノドリ』『すべてがFになる』『八重の桜』『空飛ぶ広報室』『S〜最後の警官〜』などのドラマ、その他映像作品をイラストや漫画でつづっております。個人的趣向が強い内容の創作系ブログです。一応、全年齢向け。
(2014年6月以降はTwitterでupしたものがほとんどです)
パスワード制になってます。
☆『クレパト』ファンの方へ 認証画面にクイズがあります。裕が好きなら楽勝♪
パスワードのつづりはヘボン式ローマ字綴方表を元にしてます。
☆わからないけど剛さん好きで冗談のわかっていただける方。左下メールフォームよりメールをください。
←入り口はこちら
posted by gege at 07:18 | 東京 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

朝ドライラスト色々

ごちめい民さくら.pngべっぴん三人.png

べっぴん潔すみれ.png

pg" target="_blank">わろてんかちば.jpg
今年も残りわずか・・・ということでまだ残っていたイラストをアップしておこうと思います。
「ごちそうさん」、め以子桜子民ちゃんの三人組。本放送の時は半分ぐらいまでしか見てなくて。杏ちゃんは好きなんですが。再放送も結局ほとんど見てなかったのですが記念に一枚だけ!
「べっぴんさん」ファミリアの話なんて面白そう〜と期待してました。がこれも完走できず。女優さんは可愛かったから話が合えばよかったなぁ。ライダー高良くんがかっこよかったのでバイク頑張って?描きました。
ラストは現在放送中の「わろてんか」より一枚。コウノドリが始まってしまったので描く暇がなくて今のところこれ一枚です。りりこは描いてみたいと思っていながらなかなか・・。来年になっても劇中で活躍していてくれたらいいんですけど。
お笑い題材というのでこれまたとても楽しみにしてました。芸人さん側でなくて経営者側から描くというのは難しいのかもしれませんね。原作があったらまた違うのでしょうけど。まだ半分だから頑張ってほしいものです。
タグ:twitter ドラマ
posted by gege at 14:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

「ひよっこ」その2

ひよっこさなえさん.jpg

ひよっこおでこ.jpg

ひよっこドンボ.jpg

ひよっこゆか.jpg

ひよっこゆかみね.jpgひよっこちよこ.jpg

みつおよねこあさイチ.jpg
「ひよっこ」その2です。
三枚目まで早苗さんです。一枚目のハグは沢山RT&♥していただけました。ひよっこ絵ではこれが一番でした。
カフカさん、スーツも部屋着のガウンもお似合いで楽しませていただきました。あと髪が美しい!最近ばっさり切られちゃってみたいですけど。
漫画家二人組は漫画制作の部分(連載してるの?編集さんは?とか)があまり描かれてなくてちょっと物足りなかったけど、そういう役割ではなかったんでしょうね。カフカさんと三人でのやり取りが多かったので「ドロンジョ一味」にもしてみました。ゾロメカもちゃんといますよ。
お次は「由香」。昭和な話に紛れ込んだポップな彼女。でも顔は和風でバランスが面白いなぁと思いました。
手足が細くて折れそうっ。派手目なシャツもお似合い。一番好きなのは三つ折靴下とサンダル。これ履いて様になるってすごいな。あと、みね子と二人のシーンが好きでした。由香といるとちょっと悪みね子になるところが・・。ということで、いちこちゃんにしがみついて抵抗する由香を引っ張ってるみね子。なかなか描けなかった主人公。ここでようやく全身入れることができました〜。
「ちよ子」次女といえば長女に比べると甘え上手でちょっと派手?みたいなキャラづけが多い中、おとなしめで真面目なちよちゃん。とても可愛らしかったですね。三兄弟揃って描いてみたかったなぁ。残念。
ラストは「三男とさおり(米子)」・・を演じていた泉澤くんと伊藤沙莉さんの「あさイチ」出演のときの絵です。イノッチじゃないけど若いっていいなぁって感じ。お米屋さんのシーンは毎回楽しくて笑わせてもらいました。さおりは一歩間違えたら嫌われ要素もある役だと思うんだけどとてもカワイイ女の子になってました。だからハッピーエンドになって嬉しいです。
放送時はあまり見に行かなかった公式サイト。
脚本家の岡田さんや演出の黒崎さんのインタビューをようやく読みました。
4年しか進まなかったのは想定外だったんですね〜。でも皆若いまま終わるのもいいんじゃないかな。
あと黒崎さんの
『乙女寮に入って、いい仲間ができ、「すずふり亭」でもすてきな人たちと出会って、かけがえのないコミュニティーが生まれていく。奇跡のようにすばらしい出会いが起きるファンタジーです。だから、“大きなうそ”をつくために“小さなうそ“はつかないようにリアルをベースにしようとみんなに話しました』
という言葉がこのドラマを一番表してるような気がします。すばらしい出会いそのものがファンタジー。
何かちょっと切ないですがそれこそリアルなのかもしれません。
このところの朝ドラでは必ずある「スピンオフ」。ひよっこは今のところ予定がないようで・・・。
でも紅白で何かあるかも??ちょっと期待しましょう。
タグ:twitter ドラマ
posted by gege at 18:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

「ひよっこ」その1

すみこ.jpg
ひよっこ1.jpg
青天目ちゃん.jpg
サラメシ.png
ひよっこ ナス.jpg

ひよっこクイズ.jpg

ひよっこインド.jpg

すっかりさぼっております!ただいまコウノドリで手一杯です。
が、さすがに年末までにアップしておかないとそのまま・・になりそうだったので一気にまとめます。
「ひよっこ」
楽しかったです!朝ドラ3作品ぐらいちゃんと見てなかった(ちなみに今のはまだ頑張って?見てます)のですが久々にほぼ見ました。岡田脚本に出てくる登場人物が好きなので話が進まないときがあっても「あら、15分同じ場所にいるかも?」なんて笑いながら見守ってました。特にお目当ての役者さんが出てないから辛口にならずに見られたのかも?
絵はやたら偏ってます。まずは澄ちゃん。
一枚目は海水浴のときに買った水着の大胆さに驚いて「描いておかねば」と思ってものです。NHKなんで実際着たところは見られなかったけどね。
二枚目は放送前の特番で「このメガネっ娘は誰?」と気になって描いたもの。予感的中
三枚目 澄ちゃんが乙女寮を去るところ。あまり上手く描けなくて後悔。着たときと同じコートとあまちゃんっぽいのあきと似た色合いのマフラー。
四枚目。紅白司会の架純ちゃんと武田アナの「サラメシ」スペシャル。何か力入れて描いちゃいました。
架純ちゃん、手作りおにぎりと味噌汁!偉いっ。私なんか結婚するまでご飯なんか作ったことなかったわ。でもそんなに困らなかったから結構平気。ひよっこではちょっとぽっちゃりしてた(実際はかなり痩せてるだろうけど周りがもっと細い・・)けど映画の番宣とかで見るとほそーい!大変だよねぇ、食べたい時期だろうに。武田アナのお弁当は愛妻弁当。「いかにも」です。何でも今年も架純ちゃんだとか。で総合がウッチャン!LIFEのひよっこコントの時にはもう決まってたのかなぁ。
五枚目。「ナスの呪い揚げ」をする愛子さん。「やすらぎの郷」、ナスあたりますごく楽しみにしてたんですよ。なのでちょっと遊んでみました。和久井さんははじめた描いたかもしれない?
六枚目。 豊子がクイズ番組に出場した回を見てた人あるあるです。テレビ見て叫びましたよ。私も旧姓が珍しいので同じ名前の全く知らない人と勝手に兄弟や親戚にされたりします。
ラストは「インド人もびっくり」の進くんで。最後までかわいい進くんでよかった。突然大きくなって終わったらどうしようと思ってました。おどける進くんで和ませていただきました。
まだ残ってるので後日。
posted by gege at 17:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

「警視庁いきもの係」「リバース」「僕たちがやりました」

いきもの係1.jpg

いきもの係けもの.jpg


リバース.jpg


僕やり.jpg


日曜日なのに「いきもの係」がないなんて!と悲しくなったので絵だけでも・・・。といってもたった二枚なんですが。
どちらも自分では気に入ってるので許してください。
二枚目は「けものフレンズ」の「かばんちゃん」の帽子をかぶった薄巡査です。
NHKで放送してた「トトリ」が好きだったのですが、動物の部分があまり謎解きに関係なくて物足りなく思ってました。
でもこのドラマはちゃんと事件に関わっていて嬉しかった。生き物を扱うので撮影も苦労したろうに・・。
初回と九話十話の面白かった。記憶喪失の話をもっと引っ張るかと思ったら途中で解決してしまって。そのあたりも結構好き。登場人物が多くてごちゃごちゃしてて余計なギャグとか入ってるんだけどウザくないという不思議。
薄巡査役の環奈ちゃんの演技をちゃんと見たのは始めてだったのだけど上手でした。18歳ですって。ビックリ。
渡部さんといいコンビでしたね〜。
だいすけお兄さんも思っていたより重要?な役でキャラが立ってました。エンディングはもうちょっとシンプルなものが良かったかなぁと思いましたが、オープニングは毎回工夫してあって楽しかった。
こんなに楽しいドラマなのに多分DVDは出ない・・。はぁ・・。フ○テレビはこれが怖いのよ。
できればスペシャル作ってほしいなと思ってます。イカとイルカで?
三枚目は今更の「リバース」。遅いって。金曜ドラマはミステリーが似合いますね。いや、コウノドリは楽しみなんだけど。大学時代の深瀬くんと広沢くん。これ見るとやたらコーヒーが飲みたくなるという・・。普段そんなに飲まないのですが。
武田鉄矢さんの小笠原と仲良くなっていく深瀬くんが面白かった。またどこかで共演してくれないだろうか。
過去に犯した(かもしれない)罪で苦悩する・・という点では似てる「僕たちがやりました」。
音楽とかオープニングがカッコイイ。話もなかなか面白いと思うんだけど、時間的に台詞や行動がちょっとストレート過ぎたのかな?家族で見るには・・。私は一人で見てるのでいいけど(^_^;)遠くへ逃げる逃避行物だと思ったら距離ではなくて精神的な逃避行だった。さて次で最終回。どうなるでしょうか・・。
posted by gege at 23:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

本郷くん色々「怪獣倶楽部」

怪獣ガッツ.jpg

怪獣倶楽部.jpg

上野さん一話.png

脱力hongou.png

空が高い!秋ですね〜。雨とともに空気が変わった感じです。
久々の更新は本郷くん特集?な感じです。
「怪獣倶楽部」
特撮は疎いのですが怪獣は面白そうなので見てみました。彼女の話はなしで仲間内の話の方が良かったかなぁというのが感想。四話しかないから難しいところですよね。続編あれば見てみたいです。イラストは一枚目はガッツ星人。リアルに描きすぎてちょっと気持ち悪い。
二枚目は放送前に描いたwithメトロン星人です。怪獣といえばダダデザインの服をネットで見つけて買ってしまいそうになりました。カッコイイですよね、ダダ。
三枚目は「ラブホの上野さん」。地上波放送を見ようと思っていたのですが、レコーダーを買い替えまして。録画を引っ越すことをせずにそのままになってしまいました。この時代にハウツー的なドラマは人気あるんだろうか?と多少疑問ですが本郷くんはお似合いでした。「笑ゥせぇるすまん」みたいな役もできそうですよね。
season2の制作が決まったそうです。DVDにもなってないようだからまとめて作ってくれるのでは?やっぱり円盤にならないと寂しいですよ・・。地上波で再放送枠がなくなってきてますし、何となく見るものって大事だと思うんです。選んでばかり見るとどうしても見る傾向が似てしまうから。そういえば前にたけしが付き人に好きなように本を買ってきてもらうって読むと言ってましたっけ。
最後は「脱力タイムズ」出演時の本郷くん。こちらも黒縁メガネ。この番組って長いコントみたいなものですね。台本あるから役者さんは楽なんじゃないだろうか?でもその分、間とかとても大事ですよね。そのあたりの力量?が試される番組だなと思います。本郷くんはお上手でした。
さて夏ドラマも中盤になってます。今期はそれほどハマってるものがないので割と朝ドラをまめに描いてます。男子でなくて女子を・・。女子といえば「けものフレンズ」面白かったので何枚か描いてみました!アニメを真似して描くのってすごく難しいのですが、たまに挑戦したくなるのです。どうして皆さんあんなに可愛らしく描けるのだろうか。デジタル覚えたのがすでにアラフォーだったので色の塗り方とか全くわからず。今更ですがCGの学校通いたくなります。
posted by gege at 16:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

LINE着せ替え LINEスタンプ

新作ちょこちょこ作っております。
着せ替え、キャンペーンの時みたいに120円まで値段下げられたらいいんですけど。
よろしかったらどうぞ。
LINEストア売り場はこちら
メロンブレッド着せ替え2.png

着せ替え夏2.png
posted by gege at 12:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジスロマック