2019年02月16日

「いだてん 〜東京オリムピック噺〜」その1

いだてん4小梅.jpg

いだてん5美川四三.jpg

いだてん6本庄.jpg

いだてん1隅田川.jpg

「いだてん」面白いですっ。
スポーツ好きだし近代の話が好きだしクドカン脚本も嫌いじゃないので楽しみに見てます。
最近の大河ドラマで最後まで見たのは「清盛」と「真田丸」。「八重」は明治の部分がちょこちょこ抜けてる記憶が・・。
若い頃はほとんど興味なかったんだけど「山河燃ゆ」は見ていたと思います。
わかり難いと言われてる時代が多重になってる構成はそれほど気になりません。本人がそのままの姿でタイムスリップしてたらこんがらがってしまいそうですけどね。
私あまりドラマにわかり易さは求めてなくて・・。米ドラなんかほとんどわからないままseason7まで見ちゃったり。「殺人を無罪にする方法」とか誰が誰殺したか覚えてません!でもキャラが強烈なんで見られずにいらない・・
台詞と人物が面白ければいいや〜って感じ。
笑いのツボが違ったり子供や障害者がお涙頂戴のために可哀想な扱い受けたりするとダメですけどね。
そういえば漫画もものすごくて適当に読んでいて最近ようやく「デスノート」の最後の偽物ノートのからくり?がわかったぐらいです。
(まだ中盤のノート所有権についてはよくわからん)

えーっとイラスト。
小梅、髪飾りがどこでどうなってるのかわからなくて苦労しました。愛ちゃんうつくしいので違う衣装もお願いしたい。
お上りさんの二人。美川くん。いい味出してますね。エースをねらえ!のマキちゃんポジなのかな。作家になったりしないのでしょうか。
小梅とはあれきりなのかな。まぁお金もないでしょうしね・・・
本庄さん。これまた美しい美月ちゃん。モガスタイルお似合いです。
ラストはOPのサダヲさん。皆さんおっしゃってるようにシンゴジラの蒲田くんみたいですよね。
隅田川だから隅田くん?

NHKは視聴率は気にしてないのかな?と思ってけどさすがに大河は違うようで・・。
昭和と違って民放連ドラの多くが10話以下の時代に一年の連ドラは難しいのかもしれません。
朝ドラと同じく半年にするとか。そうしたら戦国ばかりでなくて飛鳥時代とかもやってほしいなぁ。
タグ:ドラマ
posted by gege at 14:04 | 東京 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
gegeさん今日は!其の六です。
いだてん見てますよ。面白いですよね。
橋本愛ちゃんも山本美月ちゃんも今後が気になるキャラクターですよね。そして美しい。アベさんと一緒に泳いでるゴジラはちゃんと第一形態のときのカオですね。
私もドラマ分からなくても見る派です。
マシューが死んでから見始めたダウントンアビーはかなり情報が歯抜け状態で見てたんですけど、去年始まった再放送見ていま抜けてたピースが埋まってってます。ミステリー的な楽しさがあります。
いだてん、出てくる人たちが人の話を聞いてないようでいて、人のことちゃんと見ててサラッと人に親切なのがいいなと。
明治の人たちって純粋なのに洗練されていたのね、と思って。(ドラマの中だけど)
あと勘九郎さんの四三がいいですよね。
まごついたり、気後れしたり、人に押し切られたり、迷子になったりする大河の主人公。でも好きなものだけは真っ直ぐに好きでいいなと思います。
マキちゃんポジの美川くんもいいですよね。
トクサツガガガももちろん見てます。面白い!
Posted by 其の六 at 2019年02月24日 14:56
其の六さんへ
コメントありがとうございます。
面白いですよね〜。45分あっという間に終わります。わからなくても見る仲間!映画もそういうの多いです。ダウントンアビーは完走しました!とりあえずイーディスがラストでハッピーになったのでなにより。
いだてんは皆さん役にはまっていて見ていて楽しいので変は方向転換しないで一年乗り切ってほしいなぁと思ってます。リピート率は高いと思いますよ。私、一話につき二回見てること多いです。
ガガガはもう最終回。お母さんとの関係はスッキリしそうもないので年末に続編(SP)→金爆紅白出場の流れを期待してます。
Posted by gege at 2019年02月27日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ジスロマック